• ホームHome
  • 広島大学連携融合事業研究員の募集について

広島大学連携融合事業研究員の募集について



 広島大学大学院国際協力研究科では、連携融合事業「平和構築に向けた社会的能力の形成と国際協力のあり方に関する調査研究」(平成17年度-19年度)(概要は以下参照)を推進する研究員を1名募集しています。

 対象は、平和構築と開発援助政策の研究(紛争解決学、開発援助政策学、平和学、国際関係学、国際開発論、政治学、経済学、社会学、法学など)および実務経験がある方で、平和構築における治安部門改革、民主化、和解といった課題と開発援助をつないでいくような支援方法やその政策に関連する研究を行う意欲のある方。かつ、修士号取得者(2006年9月末の時点で修士号に必要な全要件を満たし学位発行機関より取得見込み証明を得られる者を含む)を持つ方です。



 本事業は、広島大学が国内外の関連研究機関及び援助実施機関と連携し、平和構築を中心とした社会的能力の形成と国際協力のあり方に関する調査研究を行い、紛争地域における復興・平和構築過程における個人および社会の能力を高めることが必須の課題となっています。本事業は、そのために求められる国際協力のあり方を検討し、平和構築支援の担い手を育成することを目的としています。

 上記の目的にしたがって、従来の平和構築支援の実情を調査した上で、平和構築と開発援助に関する政策提言を行うための調査研究、実務家・研究者の能力向上を目指した研修や平和構築に携わる人材を育成する教育プログラムの研究開発、国際会議の開催などを行います。



  公募要領はこちらのページをご覧下さい。





【問合せ先】

広島大学大学院国際協力研究科(担当:熊崎詩織)

[電話]082-424-6936

[メールアドレス]skuma@hiroshima-u.ac.jp


up