日経BPコンサルティングが実施した「大学ブランド・イメージ調査2012-2013」において、広島大学が
昨年に引き続き中国・四国地区1位にランクインしました。
この調査は、全国を9つの地域に分け、大学や在学生へのイメージ49項目について、各地域に在住の
有職者、中学生以上の子どもを持つ父母、教育関連従事者を対象に実施しているものです。
教職員など教育関連従事者を対象としたブランドイメージ調査では「教育機関としてのビジョンがある」
など、19項目中9項目でトップ。また、学生に対するイメージでも、「勉強・研究に熱心である」など、15
項目中5項目でトップとなりました。
なお、各地域別の調査であるため、単純な比較はできないものの、本学の大学ブランドスコアは
全国で第7位でした。
大学種別 | 所在県 | 大学名 | スコア | |
1 | 国立 | 宮城県 | 東北大学 | 96.8 |
2 | 国立 | 京都府 | 京都大学 | 94.2 |
3 | 国立 | 東京都 | 東京大学 | 92.6 |
4 | 国立 | 福岡県 | 九州大学 | 91.1 |
5 | 国立 | 北海道 | 北海道大学 | 89.9 |
6 | 国立 | 愛知県 | 名古屋大学 | 89.5 |
7 | 国立 | 広島県 | 広島大学 | 88.4 |
8 | 国立 | 茨城県 | 筑波大学 | 87.6 |
9 | 私立 | 東京都 | 早稲田大学 | 87.2 |
10 | 国立 | 岡山県 | 岡山大学 | 79.7 |
広島大学は、この結果を励みに、高等教育機関としてこれからも更なる質の高い教育を提供できる
よう努めてまいります。
詳しくはこちら(外部サイトへ)
【お問い合わせ先】
広島大学広報グループ
TEL:082-424-4657
E-mail:koho*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)