• ホームHome
  • 広島大学が日本の大学初のアクセシビリティリーダー第一期生を認定

広島大学が日本の大学初のアクセシビリティリーダー第一期生を認定



学長より一期生に認定証授与

 広島大学では2006年4月から日本の大学で初めてのアクセシビリティリーダー育成プログラムを開始し、このたび第一期生として21名のアクセシビリティリーダーを認定、3月5日(月)、認定証授与式を行いました。

 

 アクセシビリティリーダー育成プログラムは、本学の学生15,000人を対象に、オンライン講座及び講義で構成される先進的でユニークな人材育成プログラムです。本学では、この育成プログラムを修了した学生を対象に、2006年12月、第一回認定試験を実施し、この試験に合格した21名に、認定証を授与しました。



 授与式では、学長が一人一人に認定書を授与し、「記念すべき第一期アクセシビリティリーダーとして名誉ある責任ある立場を自覚し、アクセシビリティリーダーの今後の発展に尽くしてほしい。この取り組みをさらに発展させ、世界のモデルになるように進めていきたい」と式辞を述べられました。



 また、4月から社会人となるリーダーは、「就職先でも、他の人とは違った視点でのサービスをしていきたい」と、この育成プログラムで学んだことを社会に出ても生かしていきたいという意欲をのぞかせていました。



【問い合わせ先】

   広島大学ボランティア活動室

   電話・FAX:082-424-6324

   メール:friends@hiroshima-u.ac.jp

   HP:http://home.hiroshima-u.ac.jp/hiuniv/al/

   


up