
広島発世界へのイノベーション!あのマツダがここに来て躍進を
続ける理由は一体なぜ?
現場で陣頭指揮をした同窓生?が語る苦悩と喜びの日々。
【日時】
2013年6月13日 木曜日
16:20~17:50
【場所】
広島大学 東広島 キャンパス 理学部E102
【講師】
マツダ株式会社商品本部新型アテンザ開発担当
主査 梶山 浩 氏
【概要】
機能的価値"とは、カタログなどに記載される"客観的"な評価基準が定まった価値である。 "意味的価値"とは、お客様の自己表現やこだわりによって"主観的"に意味付けることから生まれる価値である。従来は主に"機能的価値"に偏重した製品開発が行なわれてきたが、多様な製品が溢れる現代においては"意味的価値"の重要性が増している。新型Mazda Atenzaでは「顧客価値=機能的価値+意味的価値」と定義し、それを最大化するために何をおこなったか、実際の開発事例から紹介する。
【お問い合わせ】
1.名前 2.所属 3.学年 を明記の上、下記「申込先」までE-Mailで申込みください。
広島大学産学・地域連携センター 新産業創出・教育部門VBLOffice
TEL : 082-424-7880 E-mail : office@vbl.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)
詳細はこちら(PDFデータ 1.1MB)