• ホームHome
  • 第4回全国VBLフォーラム開催のご案内

第4回全国VBLフォーラム開催のご案内



全国VBLフォーラム

第4回全国VBLフォーラム開催のご案内

 

 【主 催】京都大学VBL・広島大学VBL・東北大学(MNC)

 【日 時】平成19年7月17日(火)・18日(水)

 【会 場】京都大学桂キャンパスローム記念館内大ホール

 【参加費】無料





 

 詳細は、以下URLをご参照下さい。

 http://www.vbl.hiroshima-u.ac.jp/vbl-f/

 

 知の世紀と言われる21世紀、地球規模の諸問題の解決、そして持続的発 展の実現には、多様な知の蓄積、先端技術の更なる進展、そして理系と文 系の融合などに依る新たな文化の創出など、具体的な展開が求められてい ます。第3期科学技術基本計画においては、イノベーションの創出、人材 育成、地域振興などが主要な目標とされ、その実現には大学における基盤 研究の深化や産学官の有機的連携の進化、そして独創性・ベンチャー精神 に富んだ若手の育成などが重要な要素とされ、その実現に向けた取り組み が始まっています。「次世代産業の芽となる先端技術の開拓」と「VB精 神に富んだ若手の育成」という目的で設立されたVBLは既に10年余が 経過し、VBL総数は45大学にも達しています。各大学におけるVBLの位 置付け,またその活動内容も多様です。こうした状況の把握,情報・意見 交換の場として、また、今後のVBLの方向性の指針を得る場として、標 記フォーラムを開催します。皆様のご参加をお待ちしております。


up