• ホームHome
  • エジプト通信情報技術省と協力・連携のための意向書を締結しました

エジプト通信情報技術省と協力・連携のための意向書を締結しました

6月7日、広島大学は、エジプト通信情報技術省と協力・連携のための意向書を締結しました。本意向書は、今年4月にエジプト高等教育省と本学が締結した学術・教育における連携のための意向書に基づき、通信情報技術分野の教育・研究における連携のため締結されたものです。

締結式では、アムル・タラート大臣と本学の越智光夫学長が意向書に署名しました。また、同締結式にはアイマン・アリ・カーメル駐日エジプト大使にご臨席を賜りました。

広島大学は、2015年の越智学長就任以降、エジプトとの連携を推進しており、2016年3月にはカイロ大学内に「広島大学カイロセンター」を設置し、これまでカイロ大学を含む7つの大学・機関と連携協定を締結したほか、日本とエジプト両国が共同で運営するエジプト日本科学技術大学(E-JUST)の運営に参画する等、エジプトの高等教育分野との連携において、実績を積んできました。

本意向書の締結を機に、エジプトとの更なる交流拡大が期待されます。

協定締結後に握手を交わす越智光夫学長(左)とアムル・タラート大臣(右)

【お問い合わせ先】
広島大学国際交流グループ
TEL: 082-424-6042


up