• ホームHome
  • 東広島市と防災・減災研究センターが制作した防災教育ビデオをYoutubeで公開しました

東広島市と防災・減災研究センターが制作した防災教育ビデオをYoutubeで公開しました

防災・減災研究センターでは、2019年度に東広島市との共同研究により『東広島市防災教育ビデオ』を作成しました。
このビデオは、現在市内の小学校・中学校に配布し防災教育の教材として活用していただいています。

しかし、このビデオの内容は地域の自主防災組織や市民の方に対しても防災意識の向上に役立つ内容であると考え、より多くの方に活用して頂くため広島大学のYoutubeチャンネルから公開しました。

このビデオでは、東広島市に点在する、台風や大雨に起因する土砂災害を記録した災害碑を使って地域住民が小学生に当時の災害状況を伝える様子がまとめられています。また、中国地方などに特有の、花崗岩質の真砂土による土砂災害の発生メカニズムや、国、広島県、東広島市などの防災への取り組み、地域の方や子供たちができる防災対策なども紹介しています。

ぜひ、一度ご覧ください。

東広島市防災教育ビデオ「のん太と学ぶ身近な災害」前編 8分20秒

東広島市防災教育ビデオ「のん太と学ぶ身近な災害」後編 6分31秒

 

お問い合わせ先

防災・減災研究センター
TEL:082-424-4312(平日9:00~16:00)


up