• ホームHome
  • 学内の植物園でしめ縄作りと焼きいも体験を行いました

学内の植物園でしめ縄作りと焼きいも体験を行いました

2021年12月27日にしめ縄作りと焼きいも体験を行いました。この活動は毎年、東広島植物園で広島大学子どもクラブの児童を対象に開催しており、9人の児童が参加しました。当日は新型コロナウイルスの感染予防に配慮して実施しました。

最初に塩路恒生技術専門員から作り方の説明がありその後でしめ縄作りをしました。寒い日でしたが子ども達は元気に稲わらをねじって編んでいました。飾りつけには縁起の良いウラジロやナンテン等の植物を使いました。ナンテンには難(なん)を転(てん)じるという意味があることの説明がありました。

焼きいも体験もしました。子ども達にはサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんでもらい焚火の中に入れてもらいました。出来立ての焼きいもを食べると美味しいという声があがっていました。

しめ縄を飾って良い年を迎えられますように。技術センターでは今後も自然体験等の活動を支援していきます。

このイベントは男女共同参画推進室の主催で行われ技術職員(塩路恒生技術専門員、松下昌史技術主任、宗岡亜依技術主任)が関わって開催されました。

しめ縄作りの説明

しめ縄作りの説明

飾りをつける様子

飾りをつける様子

出来上がったしめ縄

出来上がったしめ縄

焼きいも体験

焼きいも体験

【お問い合わせ先】

広島大学技術センター広報ワーキング
E-mail:kouhou-techc*ml.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up