• ホームHome
  • フェニックス奨学生・光り輝く奨学生の認定式を開催しました

フェニックス奨学生・光り輝く奨学生の認定式を開催しました

 令和4年度採用のフェニックス奨学生・光輝く奨学生の認定式を5月13日に霞キャンパスで、5月17日に東広島キャンパスで、それぞれ開催しました。
 東広島キャンパスで行われた認定式には、フェニックス奨学生、光り輝く奨学生各1名が参加し、越智学長より奨学生証を受け取りました。
 越智学長は、「この奨学生制度は多くの方の寄付によって成り立っていることから寄付者の思いをしっかりと受け止め学業に励んでほしい、卒業後社会に出てからは、学生を支援する側に立てるように研鑽を重ねてほしい」と激励の言葉をかけました。今年度は、フェニックス奨学生2名、光り輝く奨学生2名を採用しています。

 フェニックス奨学生に選ばれた学生のコメントを紹介します。
「フェニックス奨学制度に採用され、非常に嬉しく思います。私の家庭は経済的に困窮していましたが、安心して大学生活を送れるようになりました。奨学生制度を支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れず、常に向上を目指し、いつかは私が社会に貢献できるように励みたいと思います」

<フェニックス奨学金制度>
 学力が優秀でありながら経済的理由で大学進学が困難な学生を支援する制度で、入学料および在学中の授業料を全額免除し、毎月10万円の奨学金を給付。広島大学が定める基準を満たす場合は、同大の大学院に進学後も継続支援する。

<光り輝く奨学金制度>
 人物および学力が優秀でありながら、経済的に困窮している学生を支援する制度で、在学中(3年次以降)の授業料全額免除および奨学金給付(毎月額10万円)。広島大学が定める基準を満たす場合は、同大の大学院に進学後も継続支援する。

東広島キャンパスでの認定式の様子

【お問い合わせ先】

広島大学学生生活支援グループ

TEL:082-424-6167
E-mail:gkeizai-group*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*半角@に置き換えてください。)


up