• ホームHome
  • 第4回「OB・OGによるキャリア相談会」を開催

第4回「OB・OGによるキャリア相談会」を開催



参加者で賑わうブースのようす

広島大学キャリアセンター主催による「OB・OGによるキャリア相談会」を、11月5日(金)に同センターで開催しました。



この相談会は、大学祭参加企画の一環として開催し、当日は、主に関西地区に本社のある企業11社に、東広島市役所及び広島大学(中国・四国地区国立大学法人等職員採用試験事務室)を加えた13企業・機関のOB・OGの方々や人事担当者、計40名に参加していただきました。



相談会はブース形式で実施し、OB・OGの方々は、業界の動向、企業戦略の情報や後輩への助言等を、学生から提出された質問カードを中心に進められました。学生約250名が参加し、各ブースでは多くの質問が飛び交うなど、会場は熱気に満ち、学生のキャリア意識を高めることに充分な成果をあげることができました。



広島大学では、国立大学の法人化に合わせてキャリアセンター発足させ、キャリア教育に積極的に取り組んでいます。今後も、学生自身がキャリアビジョンを考えていくことを支援するため、各企業のOB・OGとの交流会や各種業界・企業セミナーの実施などを計画しています。





【記事に関する問い合わせ先】

 広島大学キャリアセンター 水田 徹

 電話082−424−5898

 メールアドレスkyariasyusyoku-group@office.hiroshima-u.ac.jp


up