• ホームHome
  • 【総合科学部在学中、司法試験予備試験に一発合格】弁護士 廣瀨 詠太郎氏/広大卒業生訪問数珠つなぎ「実は、広大です」

【総合科学部在学中、司法試験予備試験に一発合格】弁護士 廣瀨 詠太郎氏/広大卒業生訪問数珠つなぎ「実は、広大です」

法科大学院に行かなくても、大学卒でなくても司法試験の受験資格を得るための司法試験予備試験という制度がある(実際に高校生が合格した例がある)。毎年のこの試験、1万人以上が受験し、合格率は3~4%という、日本で最難関の試験と言われており、AI(パープレキシティ)にまとめてもらうと、こういうことになる。

・予備試験の合格率は3~4%程度とされており、そもそも合格自体が非常に難関です。

・予備試験合格者は、そのまま司法試験にも高確率で合格できる実力を持つとされ、「予備試験に合格してしまえば司法試験にはほとんど合格できる」とも言われています。

・法学部以外の出身者は、法学部生に比べて法律知識の「初学者」としてスタートするため、学習のハードルが高いです。法律の基本的な知識や答案作成の型を一から身につける必要があり、情報や仲間も少なく、独学で乗り越える困難さが指摘されています。

その法学部以外である総合科学部在学中に予備試験を一発合格、司法試験を経て日本最大手の弁護士事務所に所属する25歳がいる。

どんな人で、何をどう学んできたのか。 

 

広大卒業生訪問数珠つなぎ「実は、広大です」No.35 2025.6.10訪問《NEW》
廣瀨 詠太郎(ヒロセ エイタロウ)氏 (2022年 総合科学部卒業 )
『総合科学部在学中、司法試験予備試験に一発合格』

【広大卒業生訪問数珠つなぎ「実は、広大です」】

広島大学関東ネットワークのメンバーで、広島大卒業生で関東において活躍している人(上場企業社長、著名文化人など)を訪問しお話しをうかがってきます!
大学当時の事、広島を離れてからの出来事や、何がターニングポイントだったのかなどインタビューいたします。
そして、次のインタビュー候補者をご紹介いただく形ですので、広大人脈でどのようなお付き合いがあるのかも楽しみですね。

どんなドラマが聞けるのか、毎回楽しみにしてください♪

※過去の記事はこちらからご覧ください。

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up