• ホームHome
  • 現代GPフロントランナープログラム企画 理系進学希望女子高生対象相談会を開催

現代GPフロントランナープログラム企画 理系進学希望女子高生対象相談会を開催



相談会会場は、工学部の講義室。和やかな雰囲気でした。

 理系女子交流サークル「teku*teku」は、広島大学の理系女子学生の就職や進学等、進路の充実を目指す事を目的とした会です。



 私たちは、8月2日・3日に開催された「広島大学オープンキャンパス2007」にて、工学部をはじめとする理系学部進学希望の女子高校生を対象とした相談会を行いました。工学部1類3名、3類2名、4類3名のteku*tekuメンバーが、相談員として参加しました。



 女子高校生の参加者数は2日間で合計9名で、一人ひとりの質問に丁寧に対応できました。相談内容は主に、「女子学生数は本当に少ないのか」「就職先について」「学生生活について」というもので、「友達が出来ないのでは」という不安もあるようでした。参加した女子高生は工学部だけでなく、生物生産学部や理学部希望の人もおり、来年度の開催に向けてteku*tekuメンバーも学部を広げていきたいと感じました。



 11月には、大学祭での小学生を対象とした実験イベントや、女性の研究者・技術者の方による講演会を企画しています。





【この記事に関するお問い合わせ先】

        理系女子交流サークル「teku*teku」

          代表 相川梨紗(広島大学工学研究科博士課程前期1年)

          ladies@hiroshima-u.ac.jp

          (@は、半角@に置き換えてください)


up