• ホームHome
  • ようこそ広島大学の研究室へ−高校生の皆さんに送る「素粒子と宇宙への招待」

ようこそ広島大学の研究室へ−高校生の皆さんに送る「素粒子と宇宙への招待」



「素粒子と宇宙への招待」のポスター

 少年の頃、草木や昆虫が面白かった。暫くして、夜空に輝く満天の星、そしてその向こうに無限に広がる暗黒の宇宙に魅せられた。そんなトキメキをもう一度思い出してください。



 素粒子と宇宙・天文物理学を専門とする研究者が宇宙論を説き、宇宙誕生のドラマを語り、太陽系外惑星の探索の最先端をわかりやすく説明します。少年時代に思った疑問に勇気を出して質問してみよう。とても素晴らしいヒラメキが隠されているかもしれません。今日の研究者の皆さんも昔はそんな少年少女でした。広島大学天文台も完成しました。広島に芽生える新しい自然科学の息吹を是非、この機会に体感してください。





【日 時】平成19年11月23日(金・祝日)10:00〜13:00



【対象者】高校生を対象としますが,ご家族あるいは一般参加者のご来場も歓迎します。



【参加費】無料



【参加申込】当日会場にて参加票に記入してください。事前の申込は不要です。



【会 場】広島大学東千田キャンパス

     (広島市中区東千田1−1−89)



【日 程】  9:30  開 場

      10:00  挨 拶

      10:10  講演「太陽系外の惑星について」

      11:20  講演「宇宙論が見つけたこと」

      12:10  講演「極初期宇宙を探る」

      13:00  解散

     

※同講演プログラムを約20分程度延長し、広島大学かなた望遠鏡にて観測したホームズ彗星について、

 宇宙科学センター・川端弘治助教が速報解説します。

    

 ※解散後、希望者の個別相談を受けます。 





【問い合わせ先】 広島大学大学院理学研究科 物理科学教室

            Tel:082−424−7381

             E-mail:butujimu@sci.hiroshima-u.ac.jp

                 (@は半角@に置き換えてください)


up