• ホームHome
  • 明治大学と包括協定・覚書を締結しました

明治大学と包括協定・覚書を締結しました



協定を交わし握手する明治大学・納谷廣美学長(左)と広島大学・浅原利正学長。締結会場は明治大学岸本辰雄記念ホール

 広島大学と明治大学は1月30日(金)、教育・研究活動の交流と連携の推進を目的とした大学間交流に関する「包括協定」及び包括協定に基づく学生交流に関する「覚書」を締結しました。



 広島大学と明治大学は、平成19年度より文部科学省大学院教育改革支援プログラム「数理生命科学融合教育コンソーシアムの形成」を共同で推進しています。このプログラムは、数理生命科学という新しい学際分野を担う若手研究者を、大学の垣根を越えて育成することを目的にしています。私立大学と国立大学法人、そして東京と広島を結ぶこの取組は、さらに平成20年度には、文部科学省グローバルCOEプログラム「現象数理学の形成と発展」の活動へと発展しました。このプログラムは、複雑化する現代社会で起こっている現象を数理科学の眼で解き明かす(=現象数理学)国際的な教育研究拠点の創成そして人材育成を目的にしています。今回、これらの連携をさらに推進・発展させることによって、世界最高水準の教育・研究活動拠点の構築を目指して、本協定を締結するに至りました。



【お問い合わせ先】

 広島大学学長室広報グループ

 TEL:082-424-6017


up