遺伝カウンセリングは高い?

 遺伝カウンセリングは保険の効かない自費診療ということをご存じでしたでしょうか。出生前検査が自費診療であることは、知られてくるようになりましたが、遺伝に関係するがんなどさまざまな病気についての相談は、現在1時間8,500円となっています。高いと思われますか?安いと思われますか?

 例えば、30分の遺伝カウンセリングや1時間の遺伝カウンセリングの場合もありますが、何を大切にしたいでしょうか。

 セカンドオピニオンが当たり前になってきた現在、このセカンドオピニオンも同じく自費診療で、担当医以外の医師の検査や治療に関する意見を聞く相談外来です。30分で10,800円、1時間で16,800円です。

 遺伝カウンセリングは一般の外来では聞けない、きわめて患者さんが遺伝に関する診療を受ける場合には有用な情報提供の場です。また遺伝子診療部に来談されたら、遺伝子検査を自動的に受けるものと思われがちですが、遺伝子検査を受ける前にはあらかじめ考えておかないといけないことがたくさんあります。まずは遺伝の病気についての最新の正しい情報提供や診断や検査、疾患の頻度や家族歴からのリスク評価などをこまかく説明します。整理がつかず何も分からないまま不安を抱えるより、正しい情報を得てリスクを知り必要に応じて検査を行うことで将来の予防や対策に役立てられます。そんな充実したお話しをするためには1時間のカウンセリングで終わらないことは多々あります。

 出生前検査や遺伝子検査を受ける前の遺伝カウンセリングに何度も来られる方もいらっしゃいます。それだけ正しい医学的な情報提供、診断や検査など、安心につながる診療を提供させていただいています。

 

佐田野 英


up