G7広島サミット開催における協力について

 本学は広島サミット県民会議からの協力依頼に応じ、広島サミット県民会議及び県内大学で構成されている広島サミット協力大学協議会に参画しています。
 
 主要7カ国の首脳が参加する重要な国際会議が本市で開催させる貴重な機会に積極的に学生の参加を促してグローバルな視点を養うとともに、広島市が設置した世界平和と地域に貢献する大学として、G7広島サミットの開催に積極的に協力するとともに、独自の取り組みを実施します。

G7サミットとは

 G7サミット(主要国首脳会議)とは、フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ(議長国順)の7か国並びに欧州理事会議長及び欧州委員会委員長が参加して、毎年開催される国際会議です。
 G7サミットでは、自由、民主主義、人権などの基本的価値を共有するG7首脳が一つのテーブルを囲みながら、世界経済、地域情勢、様々な地球規模課題について、率直な意見交換を行います。G7サミットの日本での開催は、2023年が7回目となります。

 広島サミット県民会議とは

 広島サミット県民会議は、広島県、広島市や経済・交通・医療など様々な分野の関係団体で構成する官民一体の組織です。
 「開催支援」「おもてなし」「平和の発信」「広島の魅力発信」「ポストサミットを見据えた若者の参画」の5つの柱に基づき、全県的な取り組みを展開しています。

 広島サミット協力大学協議会とは

 広島サミット県民会議の構成団体となっている大学が情報を共有し、連携して県民会議の事業に協力することにより、県民会議の目的を達成するとともに、県民会議に対して協議会の意見・提案を広島サミット県民会議の役員会に提言することを目的に設立された協議会です。県内21大学で構成され、本学が代表を務めています。

【お問い合わせ先】

広島大学 総務グループ

TEL: 082-424-6011
E-mail: soumu-gl*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up