環境への取り組み

広島大学における環境管理体制

広島大学では、学長をトップとする環境マネジメント体制を構築し、広島大学の環境基本理念・行動方針に則して全学の環境目標の計画を立て、環境配慮活動を推進しています。
その取り組み状況は、環境配慮促進法に基づき、「環境報告書」にて公表しています。

環境管理体制図

基本理念 ・ 行動方針 ・ 目標

環境基本理念

地球環境を保全し、持続可能な社会を構築することは21世紀の人類最大の課題であるとの認識に立ち、単に環境負荷削減に取り組むだけでなく、教育・研究・社会貢献を中心とした大学の全ての活動・行動を通じて、地域社会・国際社会との連携の中で 環境負荷削減に取り組み環境保全に貢献するよう努める。

行動方針

○大学内外における環境教育を通じて、環境に対する高い問題意識と知識をもつ人材を育成する。
○地域・地球環境の保全、持続可能な社会の構築に向けた先進的・実践的な研究を推進する。
○大学が蓄積し、創造してきた知的財産を広く社会に還元し、地域社会・国際社会における環境保全活動に貢献する。
○全ての活動において、環境関連法令を遵守し、環境負荷の削減と自然環境の保全に努める。
○環境報告書を通じて、広島大学の環境に関する取組を積極的に公開し、社会との共生を図る。

目標

環境配慮について、2023年度の目標を記載しています。

環境報告書

広島大学の環境に対する取り組みを理解していただくために、各年度の活動について記載しています。

広島大学ごみの分別方法・出し方

ごみ分別方法・出し方を参考に分別を徹底してください。

ごみの分け方・出し方 東広島地区 
ごみの分け方・出し方 霞地区
紙ごみの分け方・出し方

【お問い合わせ先】
広島大学財務・総務室 施設部 施設企画グループ
〒739-8512 東広島市鏡山一丁目2番2号
TEL:082-424-6102 
E-mail: skikaku-chosei*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up