診療のご案内

てんかんセンターでは、対面での診療の他に、主治医のもとで当院の専門医がオンラインで診療を行う「遠隔連携診療」と、遠隔地からでも当院の専門医のセカンドオピニオンが受けられる「オンライン・セカンドオピニオン」を開始しました。

 

対面診療のご案内

初診・再診ともに原則として予約制です。

  • かかりつけ医がある患者さんは、かかりつけ医にご相談の上、医療機関(かかりつけ医)から当院地域連携室へ申込みをお願いします。 てんかんセンターにて、てんかん専門医ないしは発作の状態や年齢に応じて診療科・担当医師・受診日時を決定します。希望診療科や指定がある場合は、あわせてご記入ください。
  • かかりつけ医がない患者さんは、てんかんセンターで受診の相談に応じます。

 ※下記の内容には応じられません。。
  ・てんかんに関するお悩み相談(電話相談も同様)
  ・夜間・時間外の救急患者

てんかんセンター受診のながれ

医療機関(かかりつけ医)の方へのお願い

てんかんセンター受診希望の旨がわかるように「紹介患者申込書」に「てんかんセンター」をご指定の上、「紹介・診療情報提供書」と一緒に申込みください。
※希望診療科や指定医がある場合は、あわせてご記入ください。
てんかんセンターにて診療科・担当医師・受診日を決定後、地域連携室より紹介元医療機関へお返事をお返しします。

申込方法等の詳細については、当院HPの「患者さんの紹介について」でご確認ください。
URL:https://hiroshima-u.ac.jp/hosp/sinryoka/chuoshinryo/shien/syokai

ダウンロードファイル

  • てんかんセンター受診の費用は初診料・再診料ともに保険診療の対象です。
  • はじめて受診される方で、他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちでない方が直接来院された場合や、紹介状の宛先に「広島大学病院」の記載がない場合は、初診料とは別に初診時定額負担額(選定療養費)として13,200円(税込)をお支払いただくことになります。

 ※保険医療機関相互間の機能分担及び業務の連携のさらなる推進の為、特定機能病院については、定額の徴収が
  義務化とされています。

てんかんセンター

代表受付 TEL 082-257-1719
月曜日から金曜日の平日10時~16時まで受付


up