「世界に羽ばたく。教養の力」世界で活躍されているリーダーによる講演

広島大学は、全学部の新入生を対象として、スポーツ、芸術、科学、ビジネスなど世界で活躍されているリーダーをお招きし、ご自身の学生時代や、困難を乗り越えた経験などを語っていただく「世界に羽ばたく。教養の力」を、2017年度から実施しています。

本学では、大学で専門的な分野の学識を深めるのと同時に、幅広い教養、すなわちリベラル・アーツを生涯にわたって培っていくことが何より大切と考えています。

2018年度からは、全学部必修科目「大学教育入門」の一環として実施し、全学部の新入生は必ず2回聴講することになっております。

世界で活躍するリーダーたちが、どのような学生時代を過ごし、困難を乗り越えたのか。

学生たちに、間近で生きざまやスピリッツに触れてもらい、ワクワクする何かをつかんでもらうことを目的としています。

2023年度は、以下の方々に講義を行っていただきました。

 

2023年度 講演会「世界に羽ばたく。教養の力」

[対面講演]講演実施順
弘兼憲史氏(漫画家)
モーリー・ロバートソン氏(国際ジャーナリスト)
池谷裕二氏(東京大学大学院薬学系研究科教授)
堀川惠子氏(ノンフィクション作家)
池上彰氏(フリージャーナリスト)
二宮清純氏(スポーツジャーナリスト)
三山秀昭氏(広島テレビ放送株式会社顧問)
茂木健一郎氏(脳科学者)
野村謙二郎氏(野球評論家,広島東洋カープ元監督)
中丸三千繪氏(オペラ歌手)
高垣広徳氏(東広島市長)
越智光夫氏(広島大学長)
五百旗頭真氏(公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長)

 

※2020年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により対面形式での講演を中止しました。


up