研究セレクション

ニュース&トピックス

歩行フェーズに応じた支援が可能な空気圧人工筋式アクティブ短下肢装具を作製

本装具により少ない筋活動でも足関節を大きく動かしながら歩行可能であることが確認できました

ホウ素化反応の常識を覆し分岐型アルケンの製造工程を大幅短縮

末端アルキンの内部炭素にホウ素部位を導入することに成功し、イソコンブレタスタチンA4の短工程全合成を達成した

DDS(ドラッグデリバリーシステム)のための自己組織化ゲル

自己組織化ハイドロゲルの簡便な形成プロセスを開発し、所望量の薬物を容易に内包することに成功した。

ポリマー半導体の高性能化に向けた新たな分子デザイン手法を開発~ポリマー主鎖のπ電子を非局在化して半導体性能を20倍以上に向上~

「主鎖内」の電荷輸送性を高める新たな分子デザイン手法を応用することで、さらに電荷移動度の高いポリマー半導体の開発が期待できる。

新たな視点「プライバシー保護」からの制御アルゴリズム開発

プライバシー保護レベルを調整可能にする制御アルゴリズムの開発を実現した。

新しい構造解析技術を用いた溶接構造物の破壊現象の調査

これまで詳細な議論ができていなかった複雑なき裂進展現象に対して破壊力学的考察を行った。

AI技術を活用した空撮画像からの災害把握技術の開発

人工知能(AI)技術のひとつである深層学習を利用して、災害後に撮影された空撮画像から建物の被害程度を判別する手法を開発した。

自動車ライフサイクルアセスメントのメタ分析

「自動車関連技術の環境影響評価」から「持続可能な社会システムのデザイン」のための自動車LCAの方向性が示された。

筋電位信号の確率的生成モデルに基づく動作識別

筋電位信号の確率的特徴を考慮した識別器を構築することで、高精度なパターン識別が可能である。

電気回路の中の宇宙 ―ホーキング輻射を捕まえろ-

電気回路で初めてブラックホール・レーザーの理論構築に成功した。

油圧ショベルのデータベース駆動型掘削支援制御系の設計

油圧ショベルの非線形性にも対応可能な「データベース駆動型掘削支援制御系」を構築している

シルセスキオキサンハイブリッドフィルムの分子内空隙による断熱特性

エチレン架橋したケイ素原子を含むポリシルセスキオキサン(PSQ)フィルムは、分子内ボイドスペースによって断熱性が向上していることが分かった。

観測史上最古の「隠れ銀河」を131億年前の宇宙で発見

アルマ望遠鏡の大規模探査による観測データの中から、約130億年前の宇宙で塵に深く埋もれた銀河を複数発見した。

粘土鉱物をつかった“デカフェ”の過程を放射光で直接観察!~水中有機物の選択的除去を目指して~

層状の粘土鉱物が水に溶解する有機物を効率良く吸着する現象について、カフェインをモデル物質として調査し、その機構を明らかにした。

メタンハイドレート資源開発支援を目的とした新コンセプト技術を開発~深海底の生物資源を活用した固化技術~

JOGMECと共同で抗井周辺の地層を広範囲に固化させることで坑井への出砂を抑制する技術の開発を進め、日本と米国で特許を取得した。